株式会社イーウェル

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INTERVIEW 08

 お客様からプロとして認められ 
 信頼関係を築いた先に達成感がある 

HRソリューション本部 マーケティング部 部長

Y.K.(2013年入社)

PROFILE

新卒で人材会社の営業として勤務した後、イーウェルに入社しました。大阪支店で福利厚生サービスの新規営業を5年間、名古屋支店で大企業のシステム移管プロジェクトに1年間携わった後、東京本社での勤務に。グループリーダーを経て、現在は部長職となり視野が広がっています。

自分の頭で考えて裁量がある仕事をするために転職を決意

Q1: 人材会社からイーウェルに転職をした理由を教えてください

関西の人材会社で営業をしていました。顧客企業が求める人材を探して紹介する仕事でしたが、自身の成績が紹介する人材のスキルに大きく左右されるため、自分の考えや裁量で行う営業とは異なっていました。顧客企業へのヒアリング内容も「どんな人材が必要ですか?」という決まった質問に限られ、物足りなさを感じていました。もっとコンサルティング要素があり、創意工夫が求められる営業をしたいと思い、転職を決意しました。

イーウェルは東京に本社があり、顧客に大企業が多いので、自分の経験値を広げられると考えました。同じ会社で同じような仕事を続けるより、さまざまな企業と関わりながら営業スキルを磨きたいという思いが転職の理由です。

社員イメージ

大阪支店で幅広く商材を理解した価値提供型の営業を確立

Q2:大阪支店に配属されどのような業務を担当しましたか

「WELBOX」や「カフェテリアプラン」といった福利厚生サービスの新規営業とCS業務を担当しました。前職も関西で営業をしていたので、顧客が関西企業という点は同じでしたが、商材を理解してお客様の課題に即した提案をする必要がありました。 イーウェルは事務代行からシステムまで商材が多岐に渡るため、最初の数年間は知識が不足し、営業のやり方がわからず苦戦しました。

大阪支店では、福利厚生サービスと健康支援サービスの営業が同じフロアにあり、わからないことがあればすぐに質問ができ、情報交換がしやすい環境でした。福利厚生サービスだけを担当するのではなく、お客様から要望があればどんな商材でも説明をしなくてはいけないので、自然と全サービスの知識がついてきました。自分の営業スタイルを確立できるようになり、自信を持ってお客様に提案できるようになりました。

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単なるアウトソーサーではなく、付加価値を提供する存在へ

Q3:支店営業での印象的なエピソードや得たことを教えてください

新規受注には苦戦する日々でしたが、関わった企業の担当者様から「自分たちのことをよく考えてくれていた」「信頼して任せられる」など良いフィードバックを頂ける機会が増え、イーウェルの提供するサービスをブラッシュアップし、顧客満足度を高める営業力が身についてきたことを実感しました。

上司から「目の前の担当者に対してだけでなく、担当者がおかれている社内での評価や顧客の組織全体にも目を向けて役に立つ提案をしなさい」とアドバイスを受け、お客様ごとに付加価値を加えた提案書を作成するようにしました。担当者から「役に立つ営業」と認識され、お客様との関係性がどんどん良くなりました。

その後、名古屋支店に異動し、大企業が使っていたシステムをイーウェルのシステムに切り替えるプロジェクトに携わりました。組織が大きく、さまざまな要望があり、それに応えるために社内の開発やシステム部門と共に何回も検討を重ねました。既存のサービスを超えた新たな価値を提供する面白さを感じました。

相手を理解し、誠実に思いを伝えることが営業にも組織運営にも重要

Q4:管理職としてチームリーダーを務める際、
心がけていることは

東京本社に異動し、20代の若手社員を中心としたグループのリーダーになりました。自分が上司から教えてもらったことや、これまでの経験を生かして「こうすれば成功する」ということを積極的に伝えたいと思いました。

2024年から部長職となり、管理をする人数がこれまでの4倍に増え戸惑いましたが、組織運営方針においては大きな変化はありません。私が指示を出さなくてもメンバーが自分たちで考え、解決できる組織づくりを目指しています。メンバーには、私よりも社歴が長い人、年上の人、ライフスタイルが異なる人もおり、それぞれの状況を理解し、適切な話し方や関わり方を心がけています。また、営業以外にも業務改善やPR、予算管理の部署があるため、それぞれの業務内容を理解することに時間をかけました。

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顧客企業の福利厚生サービスの構築に関与できる営業の魅力

Q5:営業職を希望する方に、営業の魅力を教えてください

サービスを提案するだけではなく、さらに一歩踏み込んでお客様と同じ目線に立ち、顧客企業が抱える課題をどのように解決するかを一緒に考えることができます。イーウェルは従業員が約1,200人いますが、その数倍の従業員がいる企業の制度を、人事や労働組合の方と一緒に構築することができます。福利厚生サービスの専門家として頼りにされることは、営業としてのやりがいを感じます。イーウェルは顧客と営業の関係性を大切にしてくれるため、のびのびと営業活動ができますよ!

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