株式会社イーウェル

コンプライアンス方針

COMPLIANCE

HOME

企業情報

コンプライアンス方針

コンプライアンス方針

コンプライアンスの徹底こそが経営の基盤であるとの認識に立ち、すべてのステークホルダーから信頼される企業を目指します。

コンプライアンス経営によるリスク管理

当社では、「コンプライアンス経営によるリスク管理」体制の確立を経営の重要課題の一つとして位置付け、その実践がグループの経営基盤であるということを強く認識し、役員・従業員ひとりひとりが、企業活動において求められる法令等の遵守はもとより、「行動基準」に従った判断を行い、行動するよう啓発しています。

コンプライアンス体制

当社では、コンプライアンス担当者やコンプライアンス統括部署の設置、コンプライアンスを実現するための活動計画 (コンプライアンス・プログラム)の策定・推進など、コンプライアンス体制を構築し、コンプライアンス経営の徹底に努めております。
具体的には、当社の全役員および従業員の行動の規範となる「イーウェル行動基準」を定めるとともに、その理解・実践のための具体的マニュアルとして、「コンプライアンス・マニュアル」を定め、定期的に研修などを行うことで、全役員および従業員に対しコンプライアンスの周知・徹底を図っています。

意識啓発への取り組み

当社では、役員から一般層の社員はもとより、契約社員、派遣社員に対しても定期的にコンプライアンス意識の啓発を目的としたセミナー・研修等を実施しています。
具体的には、全従業員を対象としたeラーニング等の実施および自社の課題に応じた各種啓発活動を行っています。また、コンプライアンスに関する他社の事件・事故などの事例を毎月掲示することで、従業員への注意喚起を促しています。

「内部通報窓口」の設置

コンプライアンス違反行為の早期発見と未然防止を図ることを目的に、当社の従業員から、法令、イーウェル行動基準、社内規程等に違反する行為に関する通報・相談(匿名によるものも可)を受け付ける窓口として社内通報窓口を設置。また、社外通報窓口として「東急不動産 コンプライアンス・ヘルプライン窓口」「東急不動産ホールディングスグループ コンプライアンス・ヘルプライン窓口」および社外の弁護士が受け付ける通報窓口も設置しています。

イーウェル行動基準

1法令等遵守・
公正な取引の徹底
  • 各種法令等の遵守の徹底
  • 最適な調達活動と公正な取引の徹底
  • 受託者責任に基づく忠実義務の徹底
  • 反社会的勢力との関係遮断
2お客さま志向の徹底
  • 各種法令等の遵守の徹底
  • 最適な調達活動と公正な取引の徹底
  • 受託者責任に基づく忠実義務の徹底
  • 反社会的勢力との関係遮断
3適切な業務遂行の徹底
  • 「スピード」と「進化」を意識した責任ある業務遂行
  • 「衆知結集」を旨とした組織風土の確立
  • グループ総合力の発揮
  • 適切な意思決定プロセスの確保
  • 適切なルール管理
  • 事業推進上の関係者との適切な折衡等
4適切な情報管理等の徹底
  • 適切な文書・情報の管理と情報システムの運用
  • 機密情報等の適切な管理と守秘義務の徹底
  • インサイダー取引の禁止
  • 適時・適切な情報開示と広報活動
  • 適正な会計処理と財務報告に係る内部統制
5良識ある行動の徹底
  • 会社財産の保護
  • 健全・安全・快適な職場環境の確保
  • 人権の尊重
  • 社会への貢献と環境への配慮
  • 節度ある接待・贈答等
  • 公私の峻別

ページTOPへPAGE TOP